各務原アルプス

各務原アルプス ~新年第1弾は低山からお山のポ!~

明王山から周回

  

金比羅山を後にし、各務原アルプス南コースに入ります。ここからは緩やかな尾根下り。しかし所々石が多く注意して進みます。右手には北コースの尾根。

  
各務原アルプス

そういえば日曜日ということもあって迫間不動の駐車場にはザックを担いだ人がたくさんいました。明王山にもたくさんの人。でもこちら南コースを歩いていてもあまり人に会いません。みんな北コースを歩いているのか、若しくは明王山か迫間山辺りをピストンなのかな?

今回デジ簡を持ってきたので15chでワッチします。日曜日のお昼前なのでしょうか、ちょくちょく入感しますがあまりに早口なのでコールサインも聞き取れず。もうちょっと慣れないといけませんね。

延々と続く長い下り。右の谷を見ると迫間不動に通じる道のガードレールが見えました。そろそろ舗装路と合流かな? と思っていたら眼下に路肩に駐車してある車が見えてきました。

各務原アルプス各務原アルプス

ルートを途中で右折。階段を下りて一旦多賀坂林道の舗装路に出ます。
それにしても山ガールたちは元気。男性陣はノンビリとした山行です。


  

林道を渡った向こう側には多賀坂林道改修記念碑が建ってます。コースはその横から谷へ下りていきます。ここからはちょっと急坂。足元に気を付けて下りていくとまたまた細い舗装路に合流します。ちょっとわかりにくい地図のところから野鳥の森の指導標に従って今度は北コース目指しての登り。谷合なので周りの景色は望めませんが、雰囲気のいい木々の中を歩きます。

だんだんとコースは急坂に。息を切らしながら登っていくと頭上に稜線と青空が近づいてきました。間もなく北コースと合流。ここで息を整えようと思ったら・・・皆さん全く息を切らしておらず。あれ? 木村さんは?

木村さんはアッちゃんと最後に合流。何とか木村さんも登ってきました。時間は11時半。ちょっと頑張ればお昼前に余裕で大岩見晴台に行けそう。ここは見晴台に向かい、そこでお昼ご飯としましょうか。

  
各務原アルプス
各務原アルプス
各務原アルプス

  1. 地図
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5

このページの上に戻る