各務原アルプス

各務原アルプス ~新年第1弾は低山からお山のポ!~

大岩見晴台ピストン

  

全員無事に大岩見晴台に到着。お昼前ということもありちょっと混んでますが、スペースを見つけて景色を楽しみながらお昼ごはんとします。

見晴台ということもあり、ここからの眺めも最高。改めて見渡すと・・・明王山から見えていた御嶽、乗鞍はもちろん、左に目を移すと何と笠ヶ岳がはっきり見えてます。その左側には黒部五郎岳、薬師岳と続いてます。そして見えなかったと思っていた奥穂もバッチリ。

そして中央アルプス。北は麦草岳から南は摺古木山まで丸ごといただき。「あれって塩見じゃないの?」とアッちゃん。南アルプスも一部ですが頭を出してます。とりわけ塩見岳はわかりやすいですね。

各務原アルプス
     
各務原アルプス
各務原アルプス

よくよく見ると何とまあ、遠くは水晶岳の双耳峰も確認できます。黒部五郎岳の右手奥は位置からすると多分赤牛岳でしょう。でもこれらは富山県。300mちょっとの近郊の山から富山県の山が確認できるとは・・・。

        
各務原アルプス
各務原アルプス
  
各務原アルプス

南側もJRセントラルタワーズもいつものように見えます。これまた遠くは鈴鹿の山々。藤原岳は採掘場でわかりますね。

ここまで晴れ渡るのは年が明けて初めてでしょうか。これまた運もいい。久々山に戻った木村さんもこの景色には大満足。

各務原アルプス

  1. 地図
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5

このページの上に戻る