小津権現山~花房山

小津権現山~花房山縦走 ~今年最後の里山縦走~

年の瀬の里山に一人

何とか最後の急登も根性で登り、小津権現山山頂に戻ってきた。ここをを出発してちょうど5時間で花房山往復してきたことになる。雪と風と泥と落ち葉で悲惨な中、よく戻ってこられた。ここでもザックを一旦下ろす。辺りを見渡してもガスで周りの山は全く見えない。

ここでも休憩は最低限の5分間。権現様にお礼と別れを告げ、登山口を目指して早々に下山する。疲れた体にはまだ先は長いな・・・。

小津権現山~花房山

小津権現山山頂に到着。フラフラを越している。

花房山方面はガスで何も見えず。

下山ルートの先もガスで視界は悪い。

小津権現山~花房山

安全に戻ってこられました。下山も安全で。

まずは前衛峰目指して歩き続ける。これまでより雪は多く降ってきている。順調にいけば明るいうちに登山口まで戻れそう。

前衛峰への登り返し、高屋山への登り返しはわずかながらもやはり疲れた体にこたえる。しかしここを過ぎればあとは下り一辺倒のはず。雪はどんどんひどくなってくるが、このままレインを着ることもなく歩き続ける。
樹林帯に入ったところで前方に何かが横切った。白いお尻が見えたので、恐らく鹿だったんだろう。途中から時折声を出しながら歩く。

小津権現山~花房山

高屋山到着。ここまで来ればあとは下るだけ。

三等三角点、点名は「高屋」。

一瞬何かが前方を横切る。恐らく鹿だろう。

小津権現山~花房山

旧道と新道の分岐。ここからがまだまだ長い。

ようやく登山口到着。今日は一日長かったな。

無事下山できた。山に一礼。

そしてようやく登山口。実に出発してから戻るまで9時間ほぼ歩きっぱなしだった。後で累積標高差を確認してみたら何と1,867mにはビックリ。こりゃ北アルプス縦走しているのと同じだよ。
雪はいつの間にか雨。ビショビショではないけど、とにかく寒い。こんな年の瀬によくやるな・・・と自画自賛。買っておいたおにぎりは結局食べる時間がなかったので、車の中でゆっくりいただきました。

樹林帯を下ってくるとき、沢を挟んで隣の山から鹿の鳴き声。一瞬「一年お疲れ様・・・」とも聞こえてしまった。里山ならではのひと時だったね。
今年もあと少しで終わりだ。

小津権現山~花房山

それにしても・・・寒い・・・。