小津権現山

小島山 ~木村さん山に還る~

静かな小島山頂上

  

L83から登ること約15分。L84はすぐでした。ここまで雨の心配はないと思っていたら、ちょっとポツポツと降ってきました。どうやら雨雲が流れてきたようです。
しかしそれも束の間。雨雲は立ち去りたまに青空が見えるくらいになっています。登山道の斜度もだいぶ緩くなってきたのでペースが上がるところですが、如何せん最初の急登で体力をかなり消耗してしまいました。
L84に着いた木村さん。よく見るとザックカバーを被せていたようです。木村さんの視線の先には次の鉄塔のL85。小島山山頂はあの左手ですね。さ、あと一息。頑張りましょう。

小島山
  
小島山
小島山
小島山
  
小島山
小島山

     

L84を出発すると同時に立ち止まってしまいました。L84の先からは揖斐川町の町並みが広がっています。手前の尾根は下りのルートですね。
木村さんもアッちゃんもしばらくはこの景色に見とれてしまいました。

  
小島山
小島山
小島山

  
小島山
小島山
  

そして右手のL85を目標に登っていくと、小島山山頂です。木々に囲まれた狭い山頂ですが、三等三角点が埋め込まれています。ここもいつもなら雪に埋もれるところ。暖冬が功を奏してこの時期に登ることができました。
まもなくアッちゃん、続いて木村さんも山頂に到着。かなり木村さんは疲れてますが、何とか新年の復帰戦、目標の山頂に立つことができました。
標高は863.5m。お昼を食べるにはちょっと山頂は狭いので(とはいっても誰も登ってくることはないけど)、東のL85鉄塔でお昼ごはんといきましょう。

小島山
  
小島山小島山
小島山

  1. 地図
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6

このページの上に戻る