小津権現山

小島山 ~木村さん山に還る~

急登の植林帯

L80から見通しが良くなったかと思うと、ルートは再び樹林帯の中へ。ここはヒノキが植林されています。今年の花粉は2月頃から飛ぶとか。これも暖冬の影響でしょうかね。

ひたすら階段を登っていくと右手にまたもや鉄塔。ちょっぴりルートから外れてL81鉄塔に立ち寄ります。遅れて木村さんも到着。ちょっと疲れてるかな~と思ってましたが、まだまだ元気。しかし急登には悪戦苦闘しているようです。
L81で水分補給して再出発。山頂まではまだまだ。

L81からルートに戻り、再度植林帯の直登をひたすら登ります。ちょっと傾斜が緩くなったと思ったら、今度はルート上にL82鉄塔が見えてきました。1時間半ほどあるいてきたので、ちょっとここで小休止。アッちゃんにいつものアミノバイタルをもらいます。
雲は流れながら厚くなったり青空が見えていたり。今日はこの繰り返しでしょう。あまり冷たい風は感じませんが、休憩しているとどんどん体が冷えてきます。ここでの休憩は10分ほど。次の鉄塔に向けて出発。地図で確認すると、この先少々アップダウンはあるものの、急登は落ち着くようです。

小島山

L83鉄塔の手前には地面に薄っすらと雪が現れました。そういえば年末にもうちょっと西の鎗ヶ先に登りましたが、例年なら少なくとも山頂は膝まで埋もれるくらい雪が積もっているのに、年末はほとんど雪は無し。ここもこの時期には深い雪に覆われるでしょうが、今年は暖冬。年が明けてちょっとは冷え込んだものの、強い寒波が来ない限り、雪は降らないでしょう。
L83の向こうにはひたすら高いピーク。あれが小島山かな?