木曽駒ヶ岳

木曽駒ヶ岳 ~木村さんとKUMAクンの雪上訓練~

下れない・・・

  

まずは雪の無い登山道を下ります。そして往きでアイゼンを外したところで今度は装着。バンドが緩まないように注意してね。

ここで皆さん気がついたでしょうか? 木村さんとKUMAクンと一緒写真に写っている青いジャケットに赤い帽子の方。ソロで三重県から登りに来たそうですが、木曽駒は初めだそうで、特に八丁坂の下りは急なので一緒に下ることにします。

  
木曽駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳
  
木曽駒ヶ岳

全員アイゼン装着完了。木村さん下る気満々ですが、KUMAクンはドキドキが限界? ここは一歩一歩トレースに沿ってゆっくり下っていきましょう。

登り同様、マイペースでいいからね。

木曽駒ヶ岳

  

最初はトレースに沿って下っていきます。滑った時にぶつからないように、先行者との間隔を十分取ってね。
しかし足元がおぼつかないKUMAクン。途中で何度も足が止まってしまいます。オットセイ岩の横には指導員さん。

「アイゼン着けてるよね?」ちょっと心配そう。

  
木曽駒ヶ岳

とりあえずはオットセイ岩のところまで何とか下りてもらい、ここで木村さんたちには先に行ってもらいましょう。

KUMAクンに下り方をレクチャしながら同時に気を落ち着かせます。やっぱ初めての雪の下りは怖いもんね。落ち着いたらマイペースでゆっくり下りましょう。自分が下りやすい方法でいいからね。

木曽駒ヶ岳
  
木曽駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳
  
木曽駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳

去年アッちゃんがやっていたように、バックで下りたら? しかし恐怖心が先立ってどうしても両腕のストックに力が入ってしまい、両足で突っ張ってしまうのですぐに疲れてしまいます。

心配になった木村さんが登ってきました。片手を付くようにしたらまだマシに気づいたKUMAクン。でもこれが精一杯?

  
木曽駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳

  1. 地図
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8

このページの上に戻る