小津権現山

相戸岳 ~暴風雨一転して~

雪がちらつく

  
相戸岳
相戸岳

地図を見るとここからは緩やかな尾根が続くはず。いつもは汗をかいて上着を脱ぐアッちゃんですが、さすがに今日はフードを被るくらい。いつの間にか雪もちらついてきました。
空を見上げると厚い雲はかかっていません。何ともおかしな天気の中、ひたすら尾根を登っていきます。

  
相戸岳
相戸岳

  

今回はGPSで確認しながら歩いていきます。この先は緩やかな登り。しかしながら山頂直下はかなりの急登のよう。
いつの間にか雪は止んだよう。今回の山行では雪は無いと思うけど、この山は雪があれば面白そうですね。場所的にも近いし、山頂まであまり時間もかからないのでそこそこ雪があればトレーニングになりそう。
そういえばさっき鹿の糞を見つけたので、夏はヒルが出没しそう。登るのは梅雨入りまでですかね。
ちょっと下り、コルから急登が始まりました。これはちょっと手強そう。標高は一気に上がります。

相戸岳
  
相戸岳
相戸岳

  
相戸岳

途中でアッちゃんが地面に奇妙なキノコを見つけました。ポールでつつくと胞子を吹き出します。これはツチグリとういうキノコ。可食だそうですよ。しかしアッちゃんのキノコセンサーは相変わらず鋭い!!
急登を登り切って平坦な道を歩いていくと国旗が立っている相戸岳山頂に着きました。よくよく見ると、標識に萌えキャラが描かれています。これは山県市名山めぐり事業のイメージキャラクター「山県さくら」。山県市の舟伏山、釜ケ谷山、相戸岳に登って山頂での写真を市役所に送ると認定証とポストカード、登頂記念バッジがもらえるとのこと。(ちなみに平成27年度の応募受付は終了。次年度を待ちましょう。)

  
相戸岳
相戸岳
  
相戸岳
相戸岳相戸岳
  
相戸岳
相戸岳

  1. 地図
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4

このページの上に戻る