芥見権現山

アッちゃん軍団がやってきた

3月のジオンさんの芥見権現岩場大会にアッちゃんが参加したが、予定があり途中でリタイヤとなった。消化不良なのか、再度アッちゃんのお誘いで3月の最終日に芥見権現山に行くことになった。しかし週間天気予報ではよろしくない。金曜日までは午前の降水確率40%。濡れた岩場は滑りやすいので、ギリギリまで予報を待つことにする。前日午後の予報ではこれまでと一転して曇りのち晴れの降水確率10%まで下がった。それなら決行しよう、ということで次の日。

朝確認してみると降水確率50%まで上がっている!! どうなっているんだ天気予報。まるで世界経済並みの変動。とりあえずは光輪公園へ向かう。

今回はアッちゃんの他に5名が参加するとのこと。雨が降り出したら様子見て中止も考えておこう。

芥見権現山

光輪公園の桜は満開近い。しかしバックはあいにくの曇り空。

予定時刻よりも早く集まった。桜の季節でもっと混雑するかと思ったよ。

いつもの如く光輪公園を出発。

芥見権現山

今日はアッちゃん軍団が同行。無事案内できるかな?

アッちゃんたちが登ってくる。相変わらず脆い地質だ。石落とさないようにね。

今日のルートは光輪公園から見晴岩経由で山頂に行き、そこから岩場を下って再度登る。それにしてもこちらからは一年振りに登るな。そういえば昨日はジオンさん達が芥見権現に登ったそうだ。天気が良くて羨ましい。今度はジオンさん達とここら辺のルート復習してみよう。

とりあえずは迷うことなく見晴岩に辿り着いた。しかし相変わらずの脆い地質だ。石を落とさないように気を付けなくては。さて、ここからす~さん岩あたりまで久しぶりに下りてみるかな。

芥見権現山

す~さん岩への下り。何人かは見晴岩にザックをデポ。足元気を付けてね。

鹿ノ背を下る皆さん。下りはやはり難しいようだ。

所々の松の木が邪魔だ。ここはルートじゃないので無理せず慎重にね。

芥見権現山

全員鹿ノ背を下りてす~さん岩に辿り着いた。早々に各自す~さん岩に登って撮影会。その間に木村ピークを偵察に行くが、相変わらずす~さんのコルの段差がきつい。今回Kピークは止めておく。

再度見晴岩に戻り、芥見権現の山頂に向かう。山頂からは金華山や百々ヶ峰は見えるが、遠くの山は見えない。更に悪いことに雨もポツポツ降り出してきた。とりあえずは稜線を岩場の入り口に向かう。

雨もちょっと強くなってきたのでザックカバーを掛ける。岩場に差し掛かったところでちょっと迷った。さっきよりも雨が強くなっている。下界を見ると、アスファルトが濡れているのがわかる。ここから無理に岩場に行っても滑って危険なだけ。やむなく中止のサインを出し、皆さんにも納得してもらった。事故が起こってしまえばそれで終わりだからね。

雨はますます激しくなってきた。芳野神社から下山することにするが、せめて槍岩の姿だけは見せてあげたいので、西側のルートから下山することに。

槍岩を見た後、一服岩から荒神様の鎮座する登山口へ無事に全員下山した。遠いところせっかく来てもらったが、さすがに空とケンカしてもしょうがない。せめて岩場の様子やショウジョウバカマの群生、山頂からの岐阜市の眺望、願成寺の中将姫誓願桜を楽しんでもらっただけでもよかったよ。

ガツガツしなければ山は逃げない。むしろ楽しみが一つ増えたと思ってくださいね。またの再会を。

芥見権現山

仁王門まで戻ってきた。雨は小降りに。

中将姫誓願桜はあと一週間ほどで満開になるそうだ。ちょっとタイミング悪かったね。