横山岳

名称・データ
■横山岳(よこやまだけ)
2006年5月6日
■今回の行程
2時間50分 ※登山口~横山岳西峰(休憩時間含む)

・白谷出合(駐車場) 8:25 →コエチ谷出合(登山口) 8:30 →墓谷山分岐点 9:05 →鳥越峠 9:10 →望横ベンチ 9:45 →カタクリ群生地 10:25 →三高尾根展望台 10:55 →横山岳(西峰)昼食 11:15 →西峰出発 12:10 →横山岳(東峰) 12:35 →イワウチワ群生地 12:55 →東尾根登山口 13:50→白谷出合(駐車場) 14:20

■標高
1,132m(横山岳西峰)
鷲ガ岳地図
ルート詳細
登山口(コエチ谷出合)~鳥越峠

国道303号から白谷出合の駐車場に向かいます。十分に広い駐車場ですが、人気の山なので駐車スペースが無い場合も。今回は白谷コースは雪渓崩落の危険があり通行止めだったため、三高尾根コースと東尾根コースを紹介します。

コエチ谷に沿って林道をしばらく進みますが、それも束の間で、すぐに急登が出現します。谷を右手にどんどん高度を上げていくと墓谷山との分岐に出ます。これを右手の方向に進むと鳥越峠に到着。峠からの景色が満喫できます。

鳥越峠~三高尾根展望台~西峰

鳥越峠からは随所にフィックスロープが設けられた急登が続きます。今回は運良くカタクリの花を見ることができました。息が切れる中、急登を登りきると三高尾根展望台に到着。振り返って景色を満喫して下さい。余呉湖、奥琵琶湖がキレイです。  展望台からはあと一頑張りすると、間もなく横山岳西峰に到着します。

西峰~東峰

今回の下山は東峰を経て東尾根ルートを辿りました。西峰から東峰は若干のアップダウンはあるものの、急坂はなく、左手に白山連峰を見ながらの気持ちのいいルートです。東峰は西峰ほど広くはありませんが、360°の眺めが望めます。

東峰~東尾根登山口~白谷出合

東峰からは雰囲気のいい樹林帯を下ります。途中でイワウチワの群生を楽しみ、道に迷わないように進みます。樹林帯が切れたところから眼下に林道が見えます。狭い登山道に注意して下ると東尾根登山口に到着。白谷出合の駐車場まで30分ほど林道を歩きます。

注意点

春先は残雪が多く、雪渓の崩落も危険性もあるので通行止めの看板に注意して下さい。五銚子ノ滝まで行ったおばさん達は熊の親子に遭遇したそうです。最低でも熊鈴は必需品です。

  
シーズン1 シーズン2