岩巣山

名称・データ
■岩巣山(いわすやま)
2006年1月28日
■今回の行程
3時間35分 ※登山口~岩巣山(かなりの休憩時間とお昼ご飯含む)

・雲興寺駐車場 8:35 →登山口(東海自然歩道入口) 8:40 →ねむの森児童自然公園 8:50 →岩屋堂 9:50 →展望台 10:15 →元岩巣(昼食) 10:55 →元岩巣出発 12:00 →岩巣山頂上 12:10 →展望台 13:00 →岩屋堂 13:10 →登山口 14:30

■標高
499m(元岩巣)
鷲ガ岳地図
ルート詳細
登山口~岩屋堂

登山口は雲興寺本堂向かって左側奥に東海自然歩道の看板が立っています。ちょっと登ってすぐに下ると、ねむの森児童自然公園に出ます。道に迷わないように看板に従って進みます。いかにも東海自然歩道といった丸太の階段がありますが、さほど急なアップダウンはありません。枝道が多いので、迷わないように注意。長いだらだらの坂を下ると岩屋堂公園の橋に出ます。橋を渡って左折すると、そこは旅館街。右手に岩屋堂につながる道があります。

岩屋堂~展望台~元岩巣

岩屋堂から竹やぶを抜けると今回のコースで最も体力を使う急坂を登ります。途中、巨石に出くわしますが、ここでも迷わないようにしましょう。展望台は老朽化していて立入禁止ですが、十分眺めは楽しめます。ここから山頂に向かうと、右手に白い砂礫の岩がある丸太の階段を上り切った右手に元岩巣と呼ばれる巨石があります。ここは寄り道して景色を十分楽しみましょう。

元岩巣~山頂

元岩巣から岩巣山頂上までは一旦下って上り、それほど時間はかかりません。岩巣山頂上は狭く、木々に覆われて見通しはよくありません。

注意点

冬期でも気軽に上ることのできる山です。景色を楽しむために岩の上へ登る際は、足下に注意!

  
シーズン1 シーズン2