焼岳

登山口より

  
  

これまでマイナーな低山ばかり登っていたのですが、今回は初メジャー、焼岳に登ります。北アルプスで百名山、それに加えて活火山となれば興味も深々。木村さんは噴火口をのぞくのを楽しみにしてます。

今日はトモちゃんの案内で高山~平湯を目指しますが、平湯トンネルを出た途端、辺りは真っ白雲の中! 折角台風一過の秋晴れを期待していたのに・・・。

雨とまではいかなかったものの、テンションが下がったまま安房トンネルに入ろうとしたら後ろから木村さんのクラクションが。てっきり人気の中ノ湯ルートだと思っていたら、今日は中尾温泉ルートだったんですね。前回に引き続き2,000m超の山。頑張って登りましょう。

  
  
  

中尾温泉ルート登山口の駐車場には既にたくさんの車が。現在八時三十分。ちょっと遅めの出発です。地元のお父さん曰く、頂上は雨だとのこと。陽は射していないけど、何とか天気回復してくれないでしょうか。

  
  
  
  

しばらく舗装路を歩きますが、間もなく焼岳登山道入口に到達します。登山道入口には立派な看板が立っています。

  
  

さぁ、ここから本格的な登山の開始です。

  

見上げると砂防ダムが見えます。

  
  

いきなりの沢渡り。滑らないように気をつけて。

  
  

20分ほど登ると広場に到着。トモちゃん水分補給です。

  

広場では本線が合流してました。我々が登ってきたのは「近道」だったようです。


次へ 地図へ
シーズン1 シーズン2