烏帽子岳

登山口~小八郎岳へ

  
  

中央道を走り、松川ICで降りて烏帽子岳登山口に向かいます。途中から狭い林道に入り、ひたすら進むと小広場で行き止まりになります。鳩打と呼ばれるこの地点から登山道は延びています。昨年はにぎわっていた鳩打でしたが、我々以外の登山者はいないようです。

天気は大丈夫のようです。今日は暑くなるのかな~  しかし・・・私にとってはちょっと厳しい一日でした。

  
  
  

鳩打の駐車場に到着。車は工事車両以外は我々だけです。ちょっと雲は多いけど、切れ目から陽が射してきました。このまま天気もってくれるかな?

  

登山口にある看板でルートを確認。「えーと今の時間は・・・」

  
  

準備万端で出発! 今回はトモちゃんも一緒に登ります。前回の荒島岳ではおいてかれた木村さんと私。頑張って登りましょう。木村さんの後ろには作業用のモノレールがあります。登山道に沿ってレールが延びてますね。

  
  

リンドウでしょうか? 至る所に咲いてました。キレイですね。←ホタルブクロですね。

  

ちょっと蒸し暑いけど、快適に登っていきます。

  
  

「このモノレールに乗っていければいいのにね。」「それじゃ登山にならないよ~」

  
  

さすがのトモちゃん。全くの余裕です。周りではヒグラシが鳴き放題。

  
  

ここで右へのルートに入り、小八郎岳を目指します。

  

ここら一帯はササユリの自生地です。いい匂いがすると思ったら、群生してました。


次へ 地図へ
シーズン1 シーズン2