蕎麦粒山

登山日:2004年6月19日 小雨

蕎麦粒山(そむぎやま)

●前回の能郷白山登山ですっかり懲りてしまったため、トレッキングポールはもちろんスパッツ、グローブ、登山靴など装備だけはそろえての今回のアタックです。

当日は天気予報に反してあいにくの悪天候。途中の道の駅では小雨が降り出してかなり心配になってきました。遊ランド坂内スキー場から奥に入っていくとちょっとした駐車スペースに車が数台停まってます。こんな天気でも登る人がいるもんだと思いつつ登山の準備。鬱蒼とした草むらの中、登山口に向けて大谷林道を出発します。

と、いきなりフィックスロープが。まっすぐ行くコースは崩落しているため、ここしかない。しかし、本当にここでいいのかな?と思いつつフィックスロープを使って斜面を登り、さらに上に登ると林道の本線らしき道に出ました。(実は勝手にルートを間違えたと思い、一旦戻っています)

ここであまりの湿気に私がいきなりダウンしてしまいました。小雨の中、休み休みゆっくりと林道を進みますが、張りだした草や枝で思ったように進めません。折角新調したウェアも頭から足の先までびっしょり濡れています。一時間弱歩いたところで木村さんが「今日は止めよう」。やむなく引き返しました。

駐車場でお弁当を食べ、帰りの準備をしているときは天気も回復してきました。再度登ろうか、それとも夜叉ガ池方面へ行こうかという話も出ましたが、この日の登山はあきらめました。

ちょっと悔しく、惜しい気もしましたが、この木村さんの判断は11月の登山で正しかったことが明らかになったんです。

蕎麦粒山リベンジへ


  フォトギャラリー

蕎麦粒山写真は右の一枚だけです。

(大谷林道西俣出合)

  
  

地図は「蕎麦粒山リベンジ」をご覧ください。

▼▼岳トップ
  
シーズン1 シーズン2