・塩の道登山口 9:40 →中級コース合流点→天空岩 9:55 →初級コース合流点 10:15 →納古山 10:25→天空岩→塩の道登山口
納古山は近郊の山で標高が低いのにもかかわらず、頂上からの眺めの良さから人気のある山です。多くの登山ルートが多いのも特徴ですが、最もポピュラーなルートが上麻生駅近くの諏訪神社から木和谷に沿う初級コース、中級コースです。今回は大牧谷川沿いの林道から登る塩の道コースから登りました。林道の終点には車が数台停められるスペースがあり、登山口の標識もあります。
しばらくは植林帯の中を進みますが、途中で中級コースと合流する辺りから急な登りになってきます。目の前にある岩場、天空岩に上ると眺望が開けます。ここで眺めを楽しみながら小休止。
天空岩からコブを繰返し一旦緩く下るとフィックスロープが備わった岩塊を慎重に登ります。ここからあと少し頑張って登ると初級コースに合流します。ここまで来れば山頂まではあと少し。右へ大きく曲がると納古山頂上です。
頂上はちょっとした広場になっており、眺めは素晴らしく、360度の眺望が楽しめます。
登山者はかなり多いです。気軽に登れる山ですが、岩場など随所に危険な箇所もありますので気を抜かないようにしましょう。