伊吹山

講習登山

• 伊吹山写真
  • 山頂でマイピッケルを突き刺す。

これやりたかった~。

というわけで、わたくしす~さんはアイゼン、ピッケルを使う登山を行うぞ、ということで雪山入門編チャレンジ。ガイドツアー企画 伊吹山雪山講習登山に参加をしました^ ^。

【日時】2012年1月29日 (日)快晴
【場所】伊吹山 1377m
【コース】ピストン
三宮神社(登山口)8:45 ←→ 三合目10:10 ←→ 六合目避難小屋12:25 ←→ 八合目 ←→ 頂上14:40
下山終了(登山口着)18:00

• 伊吹山写真
  • 集合場所である三宮神社周辺の駐車場。

無料Pはなく500円~1000円の駐車料金が必要でした。

ちなみにす~さんが駐車したところは観光センター前(画像参照)。

1000円徴収されました(> <;)

さて今回はプロガイドさんによる講習登山。受講者のレベルに合わせて講義が入ります。

そんなわけで、す~さんの場合、ザックへのピッケルの装着の仕方、靴ひもの締め方からスタート、、装備から課題を抱えていたわけですね。大丈夫か(--#)!!

参加者はす~さんともう一人の計2名。ガイドさんである先生を交えて計3名。マンツーマンで教えて頂けることもこの企画に参加した理由のひとつです。

• 伊吹山写真
  • 伊吹山登山にあたり、雪のある里山を歩き予習を兼ねておいたものヘロヘロは変わりません(笑)。

さて講義はアイゼンなしでの歩行を踏んだあと、いよいよアイゼンの装着の実践となっていきました。

アイゼンは隙間がないよう、きちんと靴に合わせて・・・サイズが的確であること。今思えばアイゼンに限らず道具を使う上での基本ですね。

• 伊吹山写真
  • 長丁場ですから、一歩いっぽの体重移動と歩幅がどうであるかをよーく見て考えて。 先を急ぐのではなく、余裕をもって。山を歩くことに限らず、ゆとりは大事というわけで振りむき、眼にした景色に思わず おぉ~!!

これは3合目を過ぎたあたり。米原周辺の集落を俯瞰。

• 正面には伊吹山がその姿を見せるわけでひょえ~!!頂上まで、遠いなぁ~とため息が出る一方

頂上を踏みたい思いにもかられるわけです。それにしても天気が良くてなにより!!

• 伊吹山写真
  • オッス!気合いと根性での6合目到着(笑)。避難小屋前で大休止。大きなつららを見たのは久しぶりだな~^ ^

途中眼にした樹氷。たくさんのえびのしっぽがとりついてます。

これも見たかった!!

• 伊吹山写真
  • そして、講義はつづきます。

ピッケルは山側にさして、向きはこうで・・・ それに合わせるかのようにだんだん高度が増していきます。そして急な登りを強いられ。。。

幾度もよろけそうになりながらここも気合いで登っていく山頂直下。じっと眼をこらすとぼんやりながら名駅周辺のビルが見えるような。。。

しかし改め見ると、すごいなこの傾斜^ ^;

• 伊吹山写真
  • さぁー!気合いだ!気合い! もぅいっちょ、気合い!!

ここまで来たら山頂はもう目の前! しかし、見渡すかぎりの雪景色! 人が小さく見えます。

多少の風が吹いていたものゴーグルが必要という状況でもなく好条件であることは言うまでもない!

先生がおっしゃられました。登山の基本は雪山が適しているとのこと。

なぜなら夏山に比べ、負荷が多いことが体力の如何につながり、歩行やルートの考え方など身につけるべき技術が多くまた、必要となることがその理由となるわけです。

したがって、雪山を制すれば夏山が楽に思える。山の性質(テクニカルな山、そうでない山)などにもよりますが、これは私もガッテン!しました^^。

• 伊吹山写真

というわけで山頂にとりつきました。山頂にある建物・・・これは確か神社だったかな。

例年にない雪が付いてますと先生は感嘆の声をあげておられました!

そしてこちらは売店。屋根まで雪に覆われて中に入れません! 積雪5mくらいといったところかな。それでもかつてよりは積雪量が減ったとか。

それまでどのくらい積っていたことでしょう!

• 伊吹山写真

いや~さっき見上げていた山頂に辿り着いたと!!

• 山頂から見た西~北方面。

見渡す限りの雪をかぶった山が連なっていました。

山頂で先生はわたしたち生徒と握手を交わして下さりました。それぞれがお互いの健闘を称えたのでありました!

いやー山登りを始めた当初、雪山を歩くことなんて考えてませんでしたが。。しかも私には無理と思ってましたが、諦めてはだめってことかな^^

• そんなわけで

尻セードでの下降開始~!!

下降するだけでなく、ピッケルを使った滑落停止訓練もきっちり教わりましたよ!

• そうだ!

今日は琵琶湖も見えました!

夕日を浴びる湖面が綺麗でした。

ときは15:30。すこしだけ日が長くなったかな。。

• 伊吹山写真
  • 跡を振り返る。あの頂上へ行ったんだなぁ~^^

私へおつかれさま!

先生本当にありがとうございました。

登山口であり集合場所であった三宮神社で解散。。

講義を受けながら、質問をしながら、ゆっくり急ぐことのない山行。それは私にとって非常にみのりある経験となりました。そうそう!いっしょに受講された方が褒めてくださいました。

初心者なのに全くアイゼンをひっかけませんでしたね、と^^

ふふ。このために購入にしたゴアのオーバーパンツ。それ破るわけにはいきませんもの!

• おまけ

夏に車でこの山にあがりました。冬山とはうってかわり山頂付近はお花でいっぱいでした!