大川入山

落葉松の林を歩く

  
  
大川入山

駐車場から約1時間10分。横岳に到着しました。ここには三角点と休憩用ベンチがあります。ここでザックを降ろして小休止。しかし辺りは虫が飛び交っており、うるさいうるさい。

しかも悪いことに大きなハチがまとわりついてきました。あの大きさや羽音からするとスズメバチの可能性があり、威嚇しているかもしれないので、即座にここを立ち去ることにします。

夏はこれまでに心配の無かったヘビやスズメバチ、更には熊のような獣にも注意しなくては。しかしこの山域は熊は出没するのかな? と思って調べてみたら、やはり出没の形跡はあるとのこと。熊鈴は必須ですね。

  
大川入山
大川入山
  

横岳を過ぎてもハチはまとわりついてきます。ちょうどここからは道もよりフラットになるので足早に先へ進みます。

ハチも遠ざかって一息。道は山頂直下のコルまで緩いアップダウンが続きます。帰りも同じアップダウンがあるので、歩きやすいからと行ってここで体力を使うのは禁物です。

大川入山
大川入山
  

長い稜線歩き。途中小休止で水分を十分補給したあと、山頂直下のコルに向けてちょっと下ります。辺りはササと落葉松で周囲は見えませんが、今日は数人の登山者に出会っただけで静かな山歩きを楽しんでいます。

しばらく進むと小さな切り株が道の真ん中に顔を出しています。ここからピークを一つ越えると山頂直下のコル。ここで再度気を引き締めて山頂に向けて登ります。

ここまで高度があると、今日は雲が厚いだけに気温が低くて熱中症の心配は無さそうですね。

大川入山
  
大川入山
大川入山

次へ 地図へ 戻る
シーズン1 シーズン2