御嶽田ノ原

晴天の御嶽登山

  
  

お待たせしました。木村さん約半年振りの登山です。

実は先週乗鞍山頂まで登ったそうですが、山頂近くまでバスだったので、何とも味気なかったそうです。

今回は木村さんにとって4度目の御嶽。これまでは飛騨小坂から登っていたのですが、長野県大滝側の田ノ原から登ります。早朝3時に木村さんと合流。国道19号線をひたすら北上し、大滝村から田ノ原登山口を目指します。今日はこれまた久々トモちゃんも一緒。

登山口駐車場は意外に車は少なく、登山口に近いところに駐車できました。空は雲一つ無い青空。目の前にはドーンと御嶽が見えてます。

  • しかしさすが10月。陽は昇り現在7時。ビニールシートに溜まっている水が凍ってます。トモちゃんは薄着だけど大丈夫かな? 私は前日に買っておいた長袖のインナーと冬用グローブを持ってきたので万全・・・かな?

    準備もOK。まずは剣ヶ峰を目指して出発します。

目の前の御嶽は大滝頂上の山荘がはっきりと見えています。左手には伝上川に土石流をもたらした崩落の跡が未だに生々しく残っていました。

  • それにしても3人集まった時にしては珍しく雲一つ無い青空。最初は平坦な道を進んだ後、階段をひたすら上ります。

    いきなり駆け足で修験者が下りてきました。こんなに天気がいいのに思った以上に登山者はすくないような・・・。


次へ 地図へ
シーズン1 シーズン2