笠ヶ岳

深夜の新穂高温泉

  
  

6月に御嶽剣ヶ峰を制した木村さん。今回はとうとう本格的な北アルプスの山にチャレンジです。目標は笠新道を通って笠ヶ岳へ向かいます。しかも無謀なことに日帰りの行程。ここのところ天気は良く、雨の心配はなさそうですが、体力が持つかどうか・・・。

下調べはそこそこ。新穂高温泉から林道を一時間ほど歩き、笠新道の急坂をひたすら登って頂上を目指します。所要時間は登山口から7時間ほどになるかな?

いずれにせよ笠新道は厳しいルートで有名らしいので、体調に合わせて行けるところまでにしましょう。

時刻は朝の3時半。新穂高温泉の市営駐車場にはたくさんの登山客の車が駐車してます。運良く、一番上の駐車場が空いていたのでそこに車を停めます。しかし辺りは真っ暗。揃えた登山用品で初めて使うライトを頭に付けて早速準備です。しばらくすると後から車が続々と。ちょっとの差でしたね。

真っ暗な中を新穂高温泉へ向かいます。ここでトイレ休憩後、登山届けを出しておきます。

  • ※写真は敢えてフラッシュ無しで撮影しています。

新穂高温泉旅館街を過ぎると笠ヶ岳への看板が現れました。さらに舗装路を進むと林道のゲートに辿り着きます。ここから笠新道登山口まで佐俣林道を約1時間ウォーミングアップで歩くことになります。

  • しばらくすると空が明るくなってきました。山の中とはいえ、ここのところの好天でじわじわ暑くなってきます。中崎橋を渡り、しばらく進んだところでヘリコプターを見つけました。恐らく荷物搬送用のヘリでしょう。間もなく左手に笠新道の登山口が見えてきました。


次へ 地図へ 戻る
シーズン1 シーズン2