鷲ガ岳

桑ガ谷林道

  
  

奥美濃の山では比較的メジャーな鷲ヶ岳。大日ヶ岳と比べ、御岳を望むのに少しでも近い(?)ということで今回の山に決定しました。最初はスキー場からゲレンデを経て頂上を目指すコースを予定していましたが、どうもゲレンデのコースは迷う可能性が高いとのこと。登山口を目指してゴルフ場横の林道を進みますが、四駆と勝手が違い、腹の低い乗用車ではちょっと無理でした。やむなく放置されているバスの横に車を停めることにします。今回は久々トモちゃんも参加。ということは・・・雨?

  
  
  

バスが放置されているところに駐車スペースがありました。どうやら登山者狙いの車上狙いも多いとか。車内には貴重品を残さないようにしましょう。

  
  

天気予報は曇りでしたが、陽が射してきました。張り切って登山口を目指します。

  

林道、というよりも荒れた枯れ沢のようです。これではクロカン四駆じゃないと無理ですね。

  
  

どんどん道は荒れ放題。オフロードバイクじゃないと無理かも。

  

登山道と桑ヶ谷林道を示す看板に出ました。登山口を示すものは見当たりませんでしたが、既に登山道?

  
  

多分登山道と林道がごちゃまぜになっているのでしょう。二人の背後はスキー場ゲレンデに通じるルートです。前方に丸太の階段が見えますが、もしかしたらあれがいっぷく平?

  
  
  
  
  

平坦な林道を進み、丸太階段を登ると広い道に出ました。噂には聞いていましたが、最近できたいっぷく平へ通じる道のようです。車でいっぷく平まで来ることができますが、登山にはちょっと味気ないような・・・。

  
  

登山道を広い道が横切っています。ここを登れば間もなくいっぷく平。


次へ 地図へ
シーズン1 シーズン2