小津権現山

名称・データ
■小津権現山(おづごんげんさん)
2005年11月5日
■今回の行程
2時間40分 ※登山口~小津権現山頂上(休憩時間含む)

・林道終点駐車場 7:40 →高屋山 9:10 →前衛峰 9:50 →小津権現山頂上(昼食) 10:20 →下山開始11:05 →前衛峰 11:20 →高屋山 12:00 →登山口 12:50

■標高
1,158m(小津権現山)
小津権現山地図
ルート詳細
登山口(林道終点駐車場)~急登~高屋山

国道303号から小津の集落へ向かい、登山口への看板に従って進みます。小津白山神社に登山口がありますが、そのまま杉谷林道を進むと終点に広場があり、神社から通じている登山道が横切ってます。登山道はキレイに整備されており、さほど困難なルートではありません。途中からジグザグの急斜面になりますが、ここを過ぎると高屋山の三角点に到着します。

高屋山~前衛峰

高屋山からしばらく進むと急に左手の視界が開け、行く手に前衛峰が見えます。前衛峰付近は低潅木が多い中、ヒノキがポツンと生えています。ここからちょっと下りになります。

前衛峰~山頂

前衛峰から下って再度登りになり、最後の急登を頑張って登ると山頂に到着します。今回は山頂手前の急登の笹はきれいに刈り取ってありました。山頂はちょっとした広場になっており、祠が祀ってあります。

注意点

特にハードな山ではなく、比較的登りやすいです。所々急登や幅が狭い箇所があり、登山客も多いのですれ違いに注意です。しかし今回の紅葉はキレイでしたね・・・。

  
シーズン1 シーズン2