道樹山

名称・データ
道樹山地図
■道樹山(どうじゅさん)
2005年3月26日
■今回の行程
2時間10分 ※登山口~道樹山山頂(休憩時間含む)

・定光寺駅登山口 8:25 →外之原峠→桧峠 10:10 →道樹山 10:35 →桧峠→外之原峠→定光寺駅登山口 13:35

■標高
429m(道樹山)
ルート詳細
定光寺登山口~外之原峠

JR中央本線定光寺駅から川沿いに進むと廃虚となったホテル横に登山者用の駐車場があります。ここが一杯なら川向こうの駐車帯に停めましょう。駐車場の目の前に古びた東海自然歩道のゲートがあります。中央本線の高架をくぐり、少し登ると御岳神社の広場(玉野東谷公園)に出ます。東海自然歩道の道標に沿ってゆるやかな投降を繰り返すと舗装路との交差点、外之原峠に出ます。

外之原峠~桧峠

外之原峠から急な登りになりますが、さすが東海自然歩道。坂の頂上にはベンチが備わってます。木々や草花を楽しみながら丸太橋を渡るとまたもや舗装路に出ますので、右に折れてしばらく歩くと桧峠に到着します。

桧峠~道樹山

桧峠から道樹山へ向かうルートに入ると向こうが見えないくらいの長い階段が現れます。うんざりするくらい登ると更に急な鉄製の階段を登り、しばらく進む神社が現れます。ここが道樹山の頂上です。休憩するには十分ですが、あまり眺めは良くありません。今回はここで引き返しましたが、弥勒山へ足を伸ばし、内津峠へ縦走しても良いでしょう。

注意点

JR定光寺駅周辺は道が細い割には交通量が多く、車でのすれ違いができない箇所が多いので注意が必要です。

このコースは階段が多く、特に鉄製の階段は足場も狭く、雨で濡れているときは滑らないように注意して下さい。

  
シーズン1 シーズン2