南木曽岳

名称・データ
南木曽岳地図
■南木曽岳(なぎそだけ)
2004年8月14日
■今回の行程
4時間40分 ※登山口~南木曽岳山頂(休憩時間含む)

・上の原登山口 7:30 →巨大樹の森→女岩、避難小屋(昼食)→南木曽岳 12:10 →女岩、避難小屋→巨大樹の森→上の原登山口

■標高
1,677m(南木曽岳)
ルート詳細
上の原登山口~巨大樹の森

JR南木曽駅から登山口を目指して進みます。登山口付近は駐車場がないので路肩に駐車します。登山口は民家の横にあります。まるで民家の畑の中に入っていく感じで登山が始まります。しばらく植林帯の中をジグザグに登っていきます。登り切ったところに鉄塔がありますので、ここで小休止。更に進むとだんだん道はササに覆われてきます。腰の高さまであるササをかき分けると次第に大木が周辺に現れます。

巨大樹の森~女岩、避難小屋

巨木帯を目の当たりにしながら先へ進むと次第にササの勢いもひどくなってきます。路面は足下を見なければわからないほどです。ひたすらササを漕ぐ急斜面を息を切らしながら進むとササが開けたところに女岩と非難小屋が現れます。女岩からの眺めは南木曽岳の中では良いほうです。避難小屋は比較的キレイで宿泊も十分できます。

女岩、避難小屋~南木曽岳

避難小屋はまだ山頂ではありません。ここから更に進むと大きな石があります。ここが南木曽岳頂上、南木曽大神が奉られている山頂です。山頂からの眺めは全くなく、普通の峠のような感じですが、すぐ近くのに上がると御岳が見えます。ここから先へ下ると南木曽山麓キャンプ場に出ます。

注意点

ほとんどの登山者はキャンプ場からのルートから登り、余程物好きでないと上の原登山口からは登ることはなさそうです。実際、今回は誰ともすれ違いませんでした。とにかくササを漕がないと先へ進めません。これだけでかなりの体力を要します。下りも考えると、上の原登山口~南木曽岳~キャンプ場のクロス登山もいいでしょう。

  
シーズン1 シーズン2