川上岳

川上岳地図
名称・データ
■川上岳(かおれだけ)
2004年11月27日
■今回の行程
2時間35分 ※山之口駐車場~川上岳山頂(休憩時間含む)

・山之口林道登山口 7:25 →小広場 8:50 →馬瀬村道分岐 9:30 →宮村道分岐 9:50 →川上岳(昼食) 10:00 →宮村道分岐→馬瀬村道分岐→小広場 11:20 →山之口林道登山口 12:30

■標高
1,626m(川上岳)
ルート詳細
山之口林道登山口~小広場

萩原の上呂から奥へ奥へ山之口林道を進むと川上岳登山口が現れます。ここも無理をすれば5~7台くらい駐車できます。登山口からしばらくは緩やかな登りがひたすら続きます。眺めも植林に遮られ、ちょっと退屈と思いつつも進むと小広場に到着します。ここから景色も広がるので小休止しましょう。

小広場~馬瀬村道分岐

小広場を過ぎると比較的フラットな道を進みます。ここで飛ばさないようにしましょう。途中飛騨川支流の源流をいくつか渡ります。小広場になっているので疲れたら小休止するといいでしょう。少し登ると馬瀬村からのルートと合流します。ここは右へ進みます。ちょっと登りがきつくなります。

馬瀬村道分岐~宮村道分岐~川上岳

今度は宮村からのルートと合流します。ここから最後の登りになります。途中道が掘れている箇所もあるので気をつけて登りましょう。頂上付近はそれほど急斜面もなくのんびりと歩けます。頂上は広場となっており、360度の眺めが楽しめます(今回はダメでした)。

注意点

比較的登りやすい山ですが、気を抜かないようにしましょう。早春、晩秋の登山には寒さ対策を忘れないように!

  
シーズン1 シーズン2