仕事が忙しかったり体調不良で年明けの尾張富士からすっかり山から遠ざかっていた木村さん。今度の土曜日どこかに登ろうかと考えていた時に木村さんから連絡がありました。ようやく合ったスケジュール。天気もいいようですが、どこに登りましょうか?
木村さんもネタがないようだし、久々の山行なのであまりハードな山も避けたいし、かといって人で混雑する騒がしい山もいやなので、連休に登った萩原の御前山を目指すことにします。ここなら静かな奥深い山を楽しめそうですね。木村さんにとって実に5か月ぶりの山になります。
出発は水洞の駐車場から。しばらくは細い舗装路を登山口に向けて歩いていきます。
途中の臥竜大岩でルートを記した看板が落ちているのを見つけた木村さん。上村ルート行程表では白山神社から頂上まで往き5時間もかかるようです。
「ちょっと上村ルートは時間かかるね・・・。」
今回の桜洞ルートでは頂上まで2時間半。急ぐ必要もないし、ノンビリいきますか。
駐車場から歩くこと約15分。林道終点の登山口が見えてきました。終点は広場になっていて白線が描かれています。
御前山の実質の登山はここから。それでは頑張ってマイペースで登りましょう。
登山口からしばらくは緩い山道を進みます。それにしても聞こえるのは沢の音と鳥の声だけ。
ちょっと道が荒れてきたと思ったら、丸太で作られた橋が現れました。恐らく現地で間伐された木材で作ったのでしょう。
今日は気温が高いので沢の音が心地よいですね。真夏に滝巡りに来てもよさそうなくらいです。
所々に沢に掛けられた橋を渡りながら更に奥へ奥へと進んでいきます。ここまでさほど急な登りはないので木村さんもまだまだ元気。
しばらくすると鳥居が現れました。ちょっと変な方向を向いているよう。土石流で動いてしまったのでしょうか。
とりあえずここで小休止。