今月2回目の登山。目指すは夜叉ガ池奥の三周ガ岳。下調べもそこそこに車で山道を進むと、途中でバリケードが。どうも山開きは6月だったようです。登山口まで歩くにしてもかなりありそう。ここはあきらめて別の山を目指すも、途中道路が陥没していて先に進めず。
迷ったあげく、前回登った国見岳とは反対の方向にある虎子山を目指すことにしました。伊吹山から続いている北尾根は国見岳から国見峠へ、さらには虎子山へ続いているとのこと。前回と同じ国見峠を目指します。
国見峠についてビックリ。広場には車がビッシリ。路肩の広くなったところに停めて準備をしていると、何と観光バスが登ってきました。どうやら登山ツアーのようです。しかし無理矢理登山口まで入っていこうとするので、他の人はわざわざ車を移動させられる羽目に。更にはバスが路肩に寄せるときにスリップしてかなり路肩を削ってしまい、危うくスタックしそうな始末。ツアーを否定はしないけど、もう少し迷惑というものを考えてほしいものです。
ほとんどの人が国見岳を目指す中、我々は反対方向の虎子山へ。漕ぐほどではないけど、ヤブに囲まれた見通しの悪い登山道を登っていきます。
国見岳方面と比べると全く人がいません。高度は上がっていきますが周囲は木とヤブに囲まれて景色は見えず。今の季節はいいけど、夏は大変そう。