秋は熊、熊、熊・・・ あちらこちらで熊出没情報があり、毎日ニュースを賑わせています。我々も登ろうとする山はすべて熊出没の情報が。養老方面はどうだろう? 本やネットで調べてもホットな情報は得られず。それなら地元の人に聞いてみよう。てな訳で、ダメ元で養老町の役場にメールを送ったら何と返信が来ました。
大垣や関ヶ原では相次いで熊が出没しているのにもかかわらず、養老はまだ無いようです。これは名神高速道路があるため、高速より北側の大垣からは熊が移動できないからだそうです。今回は養老山系の笙ガ岳を目指します。熊の心配も無いし・・・?
養老公園を過ぎ、誰もいない早朝の駐車場に車を停めます。確かここは有料のはずだったのですが、まだ係員は来ていないようです。
早速登る準備をして出発。まずは養老の滝まで歩きます。見上げると雲一つ無い青空。しばらく歩くとリフトの看板が。昭和の面影を残していますね。
誰もいない遊歩道を登っていくと養老の滝が現れました。実は私は養老の滝を見るのは初めてです。滝の前でポーズを取る木村さん。しかし今日の目標は笙ガ岳ですよ。
リフトの降り場まで登り、アスファルトの道をしばらく歩くと登山道の看板がありました。
この先熊に遭いませんように。