八曽山

名称・データ
■八曽山(はっそさん)
2005年2月26日
■今回の行程
45分 ※亀割駐車場~八曽山山頂(休憩時間含む)

・亀割駐車場 7:50 →八曽山 8:35 →八曽滝 9:00 →パノラマ展望台 9:20 →八曽キャンプ場 10:05 →モミの木駐車場 10:35 →五段の滝 10:45 →乙女滝 11:00 →巌頭洞 11:05 →岩見山(昼食) 11:30 →亀割駐車場 12:45

■標高
327m(八曽山)
八曽山地図
ルート詳細
亀割駐車場~八曽山(黒平山)

亀割駐車場から道なりに進み、左へ延びる支線へ入ります。左手にゴルフ場があり、右へ巻いて登ると八曽山頂上に到達します。周りを石垣で囲まれた頂上からは標高の割には眺めは抜群です。

八曽山~八曽滝~パノラマ展望台

八曽山から道標に従い、八曽滝に出ます。ここからしばらく進むと舗装路に出ます。右へ折れて進むと三差路に到達し、周辺の地図が書かれてある看板があります。左へ進むと休憩舎と吹き流しが目印のパノラマ展望台があります。ここからの眺めもなかなかいいですよ。

パノラマ展望台~八曽キャンプ場~モミの木駐車場

パノラマ展望台から来たルートを引き返し、舗装路を下ると八曽キャンプ場に着きます。ここから川沿いにフラットな道をひたすら進みます。途中右手に岩見山への登山道が何本かありますので、余裕があるならここから岩見山を目指してもいいでしょう。ゲートを過ぎるとモミの木駐車場に着きます。シーズン中は有料のようです。

モミの木駐車場~五段滝~乙女滝~巌頭洞

モミの木駐車場から道標に従って進むと左手に五段滝が現れます。乙女滝は不安定な木の橋を渡る必要があります。岩見山登山口を右手に少し進むと左手の山肌にぽっかりと口を開けた巌頭洞があります。是非訪れて下さい。

巌頭洞~岩見山~亀割駐車場

巌頭洞から少し戻り、丸太の階段、急斜面を登ると岩見山山頂に到達します。岩場からの眺めは最高で、目印の一本松が立っています。実際の山頂はここから数10m先にあります。道標にしたがって下山すると今井東山レジャーセンターに出ます。ここから一般道を歩き、亀割駐車場に戻ります。

注意点

シーズン、特にゴールデンウィークやお盆休みにはかなりのハイカーやキャンパーで賑わうようです。またシーズンオフでもフラットなダートではマウンテンバイクが走っており、出合い頭の衝突に注意して下さい。

  
シーズン1 シーズン2